ニュースの時間です。

昨日、午前10時頃、熱田区A町で30代男性と生後11ヶ月のワンchanがお散歩をしていたところ、連れていたワンchanが逃走しました。
男性がお散歩に出て数分、ワンchanがうんうんをしたので片付けようとしたところ、ワンchanがハーネスをすり抜け逃走したという事です。
「も~ビックリしましたね~!うんうん片付けないまま追いかけましたから!!」
男性によると、ワンchanは一目散に駆け出し、ノーリードのまま300mくらい爆走。その後、男性宅マンションのアプローチへ入って行ったそうです。
男性も猛ダッシュで追いかけ、自宅マンションの敷地内に入ったなら、なんとか・・・と少し安心したその時、また!ワンchanはアプローチを飛び出し、一般道を男性のいる方向へ走りだしました。
「うわぁぁぁ~」
と男性が思ったその時!ワンchanは男性の足元に駆け寄ってお座りをしたので、即座に捕獲したとの事です。
・・・その後、男性は放置したうんうんを片付けに行ったそうです。
「うんうんが誰にも踏まれてなくてよかったです。」(そっちの心配かっ!)

皆sanもヒヤッとされた経験ありませんか?
たまたま今回は捕獲することができましたが、このまま走り去り見つからず
迷子になってしまったら・・・
辛いのは飼い主とワンchanです!!
カラーのサイズ、ハーネスのサイズ再度確認してみてはいかがでしょうか?
以上、お昼のニュースでした。

310からこの事件を電話で知った42・・・軽くパニックに!!!
「お散歩に出る前、ねねに裸でハーネス付けると抜けちゃうかもって話ししてて、
カラーも渡したでしょ~が!!コラ~ボケ~!!!たまたま戻って来たからよかったものの、そのまま走り去ったり、交通事故にでもあったらどうすんねん!はぁ~??」
と、パニックどころかブチ切れです!!!
お散歩から帰ってきたねねを見て、
「おかえり~もう逃走しちゃダメだよ。よかった無事帰ってきて~☆」
と我が子を抱きしめた42なのでした。

帰宅後、何事もなかったかのように半目で寝るねね。
d0155853_9423011.jpg

そんな中、タイムリーに31042家にこんな物が届きました。
d0155853_93209.jpg
「迷子検索サポートサービス機能付きFamicaカード」
迷子札の役割を持った4㎝×2.5㎝のストラップです。
飼い主とワンchanの名前、犬種、かえルン!ダイヤルが記載されていて、
「ひとりぼっちでいたら、「お電話」または「かえルン!ページ」へご連絡ください。」と書いてあります。
「かえルン!ページ」とは、アニコム損保が提供するサービスで、飼い主の緊急連絡先を登録しておくと、ワンchanが迷子になった時に迷子捜索隊と呼ばれるボランティアの方々から電話かメールで連絡が入るシステムです。

ねねには、マイクロチップが入っていますが、このFamicaカードも付けて併用したいと思います。

もぉ~お願いだから逃走しないでね。
ね~ねね。
31042

by nenemama4242 | 2010-05-26 10:48 | ねねの毎日 | Comments(12)

Commented by beadsママ at 2010-05-26 15:49 x
beadsも以前、カラーにかける、リードの金具が何故か外れて、
大脱走したことあります。
追いかければ逃げる。。を繰り返し、見失いました。

出勤前の朝の出来事で、パニクッて探しても見つからず、お家に帰りました。泣きながら・・・。
そうしたら、先にbeadsがお家にもどってたんです。
幻かと思いました。でも、うれしかった~♪♪
今、思い出してもゾッとします。

ねねちゃんも無事戻ってきてよかった。よかった。
Commented by まのんママ at 2010-05-26 18:37 x
以前ヴィキのカラーがスッポリ抜けて、なかなかつかまらなかったことがありました。
公園だったのですが、まだ呼び戻しができてないころだったので、冷や汗が出ました。
公園の周りは車が結構通る道路で、まのんが来る少し前にお散歩のお友達ワンコが飛び出して車にはねられて亡くなったことがあったんです。

ねねちゃん、なんともなくてよかったです。
papaさん、mamaに叱られてWショックですね。

Commented by らんそらママ at 2010-05-26 20:17 x
心臓が止まる思いだったでしょうね・・
我が家もこういった経験あるのよね。。
蘭ちゃんが当時行っていた公園は夜みんなフリーにしててそのとき初めて来たワンちゃんがいつものメンバーに吠えられ逃走・・(リードもつけたまま)
それを狩猟の血が騒いだ蘭ちゃん追いかけ公園の外に出てっちゃったの。。
もう心臓が止まる思いでしが、必死に追いかけ蘭ちゃん待て!!って言い続けた結果道路には出ずに歩道で確保しました。。

裸でハーネスはすり抜けやすいのかな?
うちは首輪だけど、もうちょっとキツメにしとうこうかな~

ねねちゃんとにかく無事でよかったよ~!!
Commented by ユーちゃん at 2010-05-26 21:38 x
脱走劇・・・我が家も数回経験ありますね~。幸い我が家の周りは、交通量もさほどないのですが、昔飼っていたワンコを交通事故で亡くしているので、余計に・・・。 しかも呼び戻しも、テンション上がっているときなんかは、効かないし・・・。
しっかりとした躾は必要ですね。 それに散歩の時に抜けないカラーも。 瑠唯は、ハーフチョークでお散歩に行くときがあるので、そのときは特に注意してます。 普通のでもきつく閉めないとすり抜けますから・・・。

ねねちゃん、ちょっと冒険したね。でも、みんなが心配するからほどほどにね。
Commented by ガク・ヘルベルト at 2010-05-26 23:04 x
310san 何してんのっ!!
って言えないヘルベルト家。。。
ウチも夜のグランドでノーリードにしたら、はしゃぎすぎちゃって大変心配な思いをしました(ノ◇≦。)
たまたま車が来なかったこと、人がいなかったこと、ワンchanがいなかったこと が幸いしましたが
本当に、怖い思いをしました(>_<;)
42chanも生きた心地がしなかったね。
ともかく、ねねchanが無事帰宅できて良かった♪
Commented by nenemama4242 at 2010-05-27 01:52
beadsママさんへ
そんな事があったのですね。
本当ゾッとしますよね・・・
でも先にbeadschan戻ってたのがスゴイ☆
ちゃんと自分のお家わかってたんだね。おりこうsanでよかったです。
カラーやハーネス、リードの金具部分とかチェックするようになりました。
ホント戻ってきてくれてよかったです☆ホントよかったです☆
Commented by nenemama4242 at 2010-05-27 02:01
まのんママさんへ
え~ッ!
あのママにべったりなヴィキchanでもこんな事あったんですね!!
自分たちのミスで交通事故とかに遭ってしまったら・・・
後悔しきれません。
本当に今後は気を付けたいです。
何事もなく、無事戻ってきてくれてよかったです☆
Commented by nenemama4242 at 2010-05-27 02:12
らんそらママさんへ
蘭chanも逃走したことあったんだ~!!
ノーリードは危険だよね。
人、声、物音・・・何に反応してスイッチ入っちゃうか分かんないもんね!
もうホント生きた心地がしなかったわ~
あのビビリなねねが迷子になったら・・・生きていけないよ。きっと・・・
戻ってきてくれてよかった☆
今度、連絡先入りTシャツ作らなきゃ(笑)
Commented by nenemama4242 at 2010-05-27 02:20
ユーちゃんさんへ
脱走劇を数回も経験されてるんですかッ!
寿命縮まります・・・
悲しい事があったのですね。
気を付けていても、チョットした隙に起きてしまうんですよね・・・
そう「しっかりとした躾」がんばります!!

本当に冒険しすぎです。ビビリのくせに・・・(笑)
無事に戻ってきてくれてよかったです。
Commented by nenemama4242 at 2010-05-27 02:26
ガク・ヘルベルトさんへ
もぉ~310叱ってやって~!!
ダメダメ、ノーリード。
急にハイテンションになったり、何に反応するか分かんないからね。
もう二度とこんな思いしたくありません!!
ホントに無事戻ってきてくれてよかったよ☆
ホントに!!!
Commented by リュウの母 at 2010-05-30 14:19 x
そりゃ~ビックリしたことでしょう(´Д`)
うちのリュウも以前散歩中パパがブラッシングのためリードを外しててそこに大きいワンコ登場!一目散に逃げてしまい姿が見えなくなってしまいました。
パパ一人だったため探しながらうちに行くとマンション(当時)のエントランスに座ってるリュウさんが…
ちゃんと自宅に帰って来てくれてたんで大事に至りませんでしたがパパはかなり焦ったらしいです。

飼い主ミスの脱走だけはホント避けたいですよね。
Commented by nenemama4242 at 2010-05-30 22:08
リュウの母さんへ
ホント気を付けたいです。
話しを聞いただけでゾッとしました・・・
ビビリなねねが迷子になったらって考えるだけで涙が出てきます・・・
リュウkunも無事に家に戻ってくれててよかったです☆

飼い主ミスは悔やんでも悔やみきれませんもんね。

<< トレーニング 気になる・・・ >>