トレーニング

昨日の逃走事件の後、ねねはトレーニング(しつけ教室)の日でした。
逃走事件後、やはりしっかりとしたしつけが必要なんだと改めて思いました。
しつけができていれば逃走することなどなかったかもしれません。
以前、独学でしつけようと思ったのですがうまくいかずトレーニングに行くことにしました。
トレーニングでは、基本のお座り、待て、伏せ、横について歩かせる、アイコンタクト、呼び戻しなどなど基本を学びます。
さて、トレーニングが始まる前に少し練習です。
「待て」を指示し少し離れてみます。
d0155853_23495125.jpg
おりこうに待っていますね~☆(ポツンとひとりぼっちですが・・・)
今度は「アイコンタクト」
d0155853_23503013.jpg
しっかり出来てますね~☆
この後、ノーリードで横に付かせて歩いたり、呼び戻しの練習などをしました。
今後、ねねに逃走されないよう42は一生犬命だったよ。
ねねも一緒にがんばろうね。
ね~ねね。
42

by nenemama4242 | 2010-05-27 08:24 | ねねの毎日 | Comments(17)

Commented by あんちょびーな at 2010-05-27 12:56 x
まず、1つ前の記事読んでびっくりしました!!
ハーネス抜けちゃったんですね。
いやはやパパさんもびっくりしたことでしょう。
ねねちゃん命なんですから。

我が家は幸い、首輪抜けしたことはありませんが
もしそうなったら…って考えると怖いですね。
呼び戻しはできるようにしておいたほうがいいですもんね。

でも、我が家も呼び戻しは出来ません(^^;

Commented by まのんママ at 2010-05-27 20:09 x
ねねちゃん、おりこうに待ってができますね。
まのんの11カ月のころよりよくできてると思います。
この調子で、ダンスにも挑戦してみてください。、
ビーグルでダンスを練習してる子は少ないので、ぜひ続けてほしいです♪
Commented by そらプー at 2010-05-27 21:26 x
ねねちゃん、えらいね~
SORAよりかしこい
うちも、基本のしつけがちゃんと
できていないので、やり直そうと思って
一度、教室の見学に行ってくる予定ですよ~
Commented at 2010-05-27 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーはは at 2010-05-27 21:45 x
しつけと脱走は関係ないと思いま~す!
うちもよく脱走するのね。
前足でシャッと猫みたいに引き戸を開けて
出て行くの。
追いかけると逃げてしまうので、めちゃめちゃ
余裕かまして、「みか~ん♪あらまぁ、ひとりで
行ったらだめじゃないのぉ」なんて歩いて近寄って
捕獲です。
走ると逃げるし。
お散歩中にガサガサビニール袋におやつを入れて
おいたら、近寄ってくるよ。
でも絶対怒っちゃダメ!
Commented by ガク・ヘルベルト at 2010-05-27 22:03 x
呼び戻しは大切だよねo(´^`)o
楽はお家ではできるけど、お外に出るとテンション上がりまくってなかなか戻ってこないんだよね。。。
ウチはしつけ教室とか無理だけど、お外での呼び戻しは出来るようになりたいなぁ。。。
Commented by 花haha at 2010-05-27 23:37 x
大変なことになってましたね~
うちも先代はハーネスがスルリがありました!
それからはハーネスがこわくなって・・・
後ずさり状態だとスルリと抜けちゃうんですよね~
でも、無事でなにより・・・
我が家はほかにも何度か冷や汗ものがありましたよ・・・
花は一度玄関から出ていったことが・・・
気をつけてあげなきゃね~と反省です!
Commented by らんそらママ at 2010-05-28 00:02 x
呼び戻し我が家は出来ません・・
しつけ教室に通いたいくらいだけどね~
時間が無いのが実際のところです。。
仕事してるとなかなかねねmamaさんのように両立できない私・・
ねねちゃんちゃんとアイコンタクト出来てていい感じよ~
我が家はたぶん、オヤツだよ~って呼べば戻ってきますけどね~
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 20:55
あんちょびーなさんへ
びっくりでしょ~!!
ハーネスちょっときつめにしました!
ねねはアンダーコートが少ないから余計にスルッと抜けやすかったのでしょうか・・・
今後気を付けないと・・・こわい、こわい。
呼び戻し・・・室内で出来てもお外だとハイテンションになってるので、難しいですよね。
カラー、ハーネスの金具チェックが一番安全かも☆
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:01
まのんママさんへ
室内だといいんですよね~
しかもココはお勉強の部屋!って思っているのか、おりこうsanです。
ごめんなさい。残念ですが、ダンスは体力的にも経済的にも難しいかと思っています・・・
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:07
そらプーさんへ
教室の見学、是非行って見て来てください!!
31042家も見学してから決めました。
入ってからあれ?とかイヤですもんね。
いい教室見つかるといいですね♪
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:18
みーははさんへ
多分・・・お外で逃走されたら余裕なくなると思いますよ~
ねねはハイテンションだし、papaは焦ったと思うし・・・
まずは見失わないように追っかけなきゃってなると思います。
もぉ二度とこんな思いしたくないので、気をつけます。
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:21
ガク・ヘルベルトさんへ
そう!そう!!
お外だとハイテンションになってるからね~難しいよね。
お互いお外での呼び戻し出来るように頑張りましょう!!
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:26
花hahaさんへ
そうなんです。大変なことになっていたんです・・・
そう、ハーネス後ずさりするとダメですよね。
手が抜けて、頭抜けて・・・って。
多分、洋服着てれば多少いいと思うんですけどね。
今後気をつけます。
Commented by nenemama4242 at 2010-05-28 21:34
らんそらママさんへ
全然、両立してませんよ~(自慢じゃないけど)
ホント時間ないです。
仕事、家事、ねね、他・・・やることだらけですよね~
寝る時間削ってます(笑)
Commented by beagle/sora at 2010-05-29 12:45 x
ビー会参加のbeagle/soraです。こちらこそコメント停滞中ですみません。
うちも脱走歴は2回ありました。正月にホームセンターで鍵付きゲート買って取り付けてます。オヤツで釣ってもなかなか寄ってきませんでした。汗汗でした。
ブログ拝見しましたが綺麗なブログですね。。また遊びに来ます。
Commented by nenemama4242 at 2010-05-30 07:10
beagle/soraさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
脱走歴2回も!!生きた心地しないですよね・・・
お外に出ると誘惑がいっぱいで、いつも通用するおやつに見向きもしなくなるんですよね・・・
sorachanも無事戻って来てくれてよかったです!

またお会いできるのを楽しみにしています。
また遊びに来てくださいね~☆

<< ゴルフ ニュースの時間です。 >>