馬籠宿

11/9(火)は42のリクエストで馬籠宿へ行ってきました~☆
42は馬籠宿の町並みがとても風情があって好きです。
チョット坂が多いですが・・・
でもそんな風情のある町並みをねねと歩けたらいいなぁと思ったのです!!
31042、お昼は馬籠宿で食べようと10時頃出発。
途中、内津峠PAで休憩しました。
d0155853_27896.jpg
あっ!お写真1枚目からすみません。。。
チョットした緑地があり、ねねも安心したんでしょうね(笑)
スッキリした後は、食べますよ~
この日はとっても風が冷たかったので暖かい焼きいもを食べましたよ。
d0155853_065393.jpg
名前の通り壺の中で焼いていました。
ねねにもおすそ分けです。
d0155853_043150.jpg
気に入ったようですね♪
d0155853_0433388.jpg
甘えてますね~!
無事に31042もねねもトイレを済ませたので先を急ぎます。
次は恵那峡SA。
ここは小さな緑地しかありませんでした。そんな緑地でねねは
d0155853_0483176.jpg
ニットのお洋服だったのに枯れ葉がいっぱいついてしまいました!!
そんな枯れ葉を取りながら先を急ぎます。
そして、馬籠宿に到着しました☆
早速お昼を食べようと入ったお店はまごめやsan。
d0155853_0514370.jpg
ココはペット同伴席があるのです!
一般のお客様の席とは別棟で席があり、この日は31042家だけの利用でした。
d0155853_0544547.jpg
5テーブル位あったでしょうか。テーブルの間隔も広く取ってあるので
ゆったりとできるのでは。
310が注文した親子丼セット。
d0155853_11306.jpg
42は山菜そばと野沢菜ごはん。
d0155853_063275.jpg
31042がオススメ出来る味ではなかったですが、野沢菜ごはんはおいしかったです!(フォローになってる?)
31042のご飯中、ねねはいつものごとくガム堪能☆
d0155853_185646.jpg
食事を終えて出てくるとすこ~しだけ紅葉しているトコロでお写真を撮りました!
d0155853_194267.jpg
ねね・・・全く紅葉に興味ありません。。。
さ~て腹ごしらえも済んだので馬籠宿探索しますよ~!!
d0155853_22485138.jpg
ねねは食べ物が落ちていないか探索しますよ~(笑)
馬籠宿は、もちろん町並みも好きですが食べ歩きが出来るのも楽しみの1つです。
なんならコチラのがメインかも!!
五平餅にお煎餅、山栗など。
試食が出来るお煎餅屋sanやお豆屋sanもあるんですよ~☆
ちなみにペットは、まごめやsanと1件のお土産物屋san以外は入店出来ません。。。
さてさて馬籠宿の坂を登っていきます。
d0155853_2322444.jpg
歩いて行くと水車があり、お写真撮りました。
d0155853_2335279.jpg
でもねねは水車の回る音が怖かったようで抱っこしました(笑)
坂を登り切り振り返るとこんな景色!!
d0155853_2383237.jpg
昔の人も同じ景色を見てたのかなぁ・・・。
と思いながら歩き進み、いろんなお店がありましたが、お土産は帰りに~
ってことで先を急ぎます。
そして折り返し地点です。
d0155853_23105616.jpg
d0155853_23112957.jpg
d0155853_23213346.jpg
d0155853_2322370.jpg
ん~どうだろうね~。
途中、31042は栗ふく食べましたよ。
d0155853_23234063.jpg
生地の部分をねねにもおすそ分けし、3人でおいしくいただきました☆
そして、買ったお土産は
d0155853_023293.jpg

d0155853_23363716.jpg

d0155853_2336544.jpg
d0155853_23371399.jpg
結局、ねねの食べれる物なかったね~。
ねねと一緒に馬籠宿に行けてとっても満足な42でした。
ねねもたくさん拾い食いして楽しかったよね~。
ね~ねね。
42

by nenemama4242 | 2010-11-11 23:49 | ねねとお出かけ | Comments(16)

Commented by らんそらママ at 2010-11-12 00:44 x
馬籠は我が家もいつだったかな?行ったよ~
おととしだったかな?
紅葉を見に長野に行って、リンゴ狩りして~帰りに寄ったの~

我が家が行ったときはもう夜だったからお食事とかはしなかったけどワンコOKの店なんてあったんだぁ~♪

お土産の数々も美味しそう☆

唐辛子はペペロンチーノにでもするの??
Commented by まのんママ at 2010-11-12 09:06 x
わたくし、馬篭妻籠は行ったことがありません。
ごく近くまでは行っているんですけど、そこが目的でっていうのが皆無。
これからの季節は混み合いそうですね。
人ごみが嫌いなまのんとパパがいるので、これからも行くことはなさそうです。

食べ物はなかなかおいしそうですね。
唐辛子はお部屋に飾ってもきれいね♪
Commented by あんちょびーな at 2010-11-12 09:41 x
馬篭、行ったことないんですが、雰囲気が良いですね~
結構な距離を歩いたんじゃないですか?

明日は川上屋まで行ってきます♪
栗きんとんが楽しみです(^^)
Commented by ミッキーママ at 2010-11-12 09:51 x
学生時、卒譲旅行を称して妻籠・馬篭方面に行った事がありますが
もうウン十年前ーーーーー。
ワンコOKな食事処があるなら、また行ってみたいです。
ねねちゃん、元気に歩いてますね、
いい運動になって、帰ったらよく寝れたでしょ~。
Commented by ほりゆり at 2010-11-12 13:28 x
馬篭、わんちゃん同席できるお店があるのですね!知りませんでした。いったことはありますが、一度行きたいなぁ、チョコつれて。確かに坂道が多かったですが、いい運動、散歩にはなりますね。

川上さんの栗きんとんは超おいしいですよ!!オススメです。
Commented by ユーちゃん at 2010-11-12 22:32 x
馬籠に行かれたのですね。
我が家は、4月に妻籠に出かけ、先日は、福島宿、奈良井宿に
行きましたよ。
でも、一緒に食事のできるって言うお店は無かったなぁ。
お店は沢山あったけど。

栗きんとん・・・・国道沿いの川上屋の前は通り過ぎていきました・・・。昨年は、買って食べたけどね。
今年は、我慢しました(笑)

ねねちゃんも、一緒にお出かけできて、楽しかったね。
Commented by ガク・ヘルベルト at 2010-11-12 22:59 x
馬籠、不意に行きたくなる場所です(^^
馬籠にはワンOKなお食事処があるんだね!!
ちょっと意外☆
昔ながらで、ワンには向かないのかと思ってたよ。。

川上屋とすやなら、川上屋派な私。。。
42chanはどっちかな?
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:24
らんそらママさんへ
すごいね~紅葉見て、リンゴ狩りして馬籠・・・。
小旅行だね~、満載でしたね~♪
そうなんです!ペット同伴席があるんです~!!
いいよね~嬉しくなっちゃうよね~☆
お土産もおいしそうでしょ♪
唐辛子は乾燥させて飾りにするのと310の特製調味料になるのだぁ☆
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:28
まのんママさんへ
そうなんですね~42はスキーの帰りとかによく寄ってました。
確かに平日でも結構な人出でしたので、土日祝ならかなりの人出で
まのヴィキchanは歩かせにくいかも・・・。

そうです。唐辛子は飾り用と310の特製調味料用です☆
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:36
あんちょびーなさんへ
おぉ~明日(今日)川上屋san行かれるんですね~♪
馬籠の中にも川上屋sanありましたよ~
でも平日でもかなりの人出でしたので、あんちょびkun達は
歩かせにくいかな・・・。
また機会が出来たら行ってみてくださ~い!
風情のある町並みがとてもキレイですよ☆
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:39
ミッキーママさんへ
そうだったんですね~風情のあるいい町並みですよね~!!
ペット同伴席嬉しいですよね~☆
味はともかくこんなお店があるだけでより行きたくなりますよね~♪
この後、寄り道して帰ったのでねねは帰りの車内でもぐっすり、
お家に着いてからもぐっすりでした(笑)
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:47
ほりゆりさんへ
そうなんですよ~!
馬籠に行きたいなぁと思って調べていたら見つけちゃいました!!
ペット同伴席があると嬉しくなっちゃいますよね~☆
チョコkun連れて行ってみてくださ~い♪
でも土日祝は混みあうかもしれませんね・・・。
でもホントいい運動にはなりましたよ~

栗きんとん、とってもおいしかったです!!
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 02:55
ユーちゃんさんへ
いろんな宿場へお出かけしたのですね~!
宿場町っていいですよね~風情があって!!
まだ行った事のない宿場がたくさんあるので色々行ってみたいですね~
あららら・・・今年は栗きんとん我慢されたのですね。。。
では栗きんとんの記事もUPさせますのでお楽しみに~☆
Commented by nenemama4242 at 2010-11-13 03:00
ガク・ヘルベルトさんへ
そうなのよ~☆
馬籠に行きたいなぁって調べてたら見つけちゃいました(笑)
確かに風情のある町並みだからね~!

栗きんとん、川上屋san派なのね。。。
42は・・・どっちでしょ? ふふふっ。
Commented by TOKO at 2010-11-16 21:31 x
初めまして。
11日にワンコ連れで馬籠・妻籠に行ってきました。
それで、11日馬籠・妻籠で検索したらここへ飛びました。
ワンコOKのお食事処が有ったなんて気付かず残念な事をしました。
Commented by nenemama4242 at 2010-11-17 00:45
TOKOさんへ
初めまして☆
コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです♪

早速HP見させていただきました♪
チェリーchan、ミニーchanかわいいですね☆
そして、釣りもやられるんですね!
31042家も釣りやりますよ~!
たま~に釣りブログもUPしますのでまた遊びに来て下さいね☆
名古屋近郊にお住まいですか?
どこかでお会いすることがありましたらぜひ一緒に遊んでくださいね!

<< 栗きんとん Conge Queue(コンジ... >>