栗きんとん

先日馬籠宿に行った際、「川上屋」の栗きんとんと「すや」の栗きんとんを
買ってきました。
「川上屋」
d0155853_332979.jpg
「すや」
d0155853_334820.jpg
栗きんとんと言えば!と聞いたらこの地域の方々なら好みはあるかと
思いますが、「川上屋」と「すや」で半々くらいにわかれることでしょう。
先日のコメントでは「川上屋」が優勢でしたね!
そんな二大栗きんとん屋付近へ行くのだから、以前より気になっていて、
やってみたかったことをやっちゃいます!!
それは・・・食べ比べ~☆
なかなかやってみる機会がなく、どちらかを食べればもちろんおいしい訳で・・・。
特別コチラの方がおいしい!とは42の舌では判断出来ず・・・
奮発して(それほどでもないか)両方買ってきちゃいました!!
まずは、賞味期限。
d0155853_3125743.jpg
「川上屋」の方が1日長いです。その理由は1枚目のお写真を見ていただくと
お分かりのように密封されています。
そして、ひとつひとつのグラム数。
「川上屋」は25gと書いてありますが(上のお写真)実際は1個27gでした。
2gはサービスか??
太っ腹だわ~!
そして「すや」も1個27gでした。
ココは両店統一させているのでしょうか・・・。
さてさて箱から出してみましたよ。
d0155853_3174493.jpg
コレだけではよくわかりません。
d0155853_3181181.jpg
色が違いますね~。
「川上屋」の方が黄色いですね~。
見たカンジは「川上屋」の方がつぶつぶの栗が多い気がします。
原材料を見てみると、「川上屋」にはトレハロースという物が使われています。
トレハロースって??
簡単に言うと、人工甘味料ではない、砂糖と同様の天然糖質だそうです。
(詳しくはコチラで。)
それでは待ちに待った実食です♪
この季節ならではのお味です!!
口の中にまったりと広がる栗の風味。
ん~どちらもおいしいのですが・・・
31042の感想は「川上屋」の方が甘味が強く感じられました。
「すや」の方が甘さ控え目な分、栗の自然の甘味を感じました。
という訳で31042的には「すや」という結果が出ました~☆
(あくまで31042的な判断であります。あしからず・・・)

なにはともあれ念願の食べ比べが出来たということで大満足な42なのでした。
あれっ?今日出番なかったね~。
d0155853_7525485.jpg
すねすねモードだね~ねね。
42

by nenemama4242 | 2010-11-13 08:36 | 日常 | Comments(15)

Commented by らんそらママ at 2010-11-13 10:50 x
お~ 贅沢だわぁ~♪
今の時期しか買えないしね~

私は川上屋かなぁ~??

どこだったか忘れたけどこの時期母がよく栗粉餅買ってきてた~

これがまたウマウマ~♪なのよっ
Commented by まのんママ at 2010-11-13 11:51 x
すやと川上屋の食べくらべなんて贅沢ね~
私もどちらかといえば、すやの方が好きかな。
どちらにしても、食べてる最中、うっ!てむせる時があるのはガッツキすぎなのか。。。

石川橋のすやは恵那のすやなので、また味がちがうかしら?
今は多分栗パフェがあるとおもうけどね。

Commented by ラルフ at 2010-11-13 17:41 x
ラルママも『すや』ですね! 
ちょっと前にTVで見たんだけど、6店舗の栗きんとんの食べ比べが出来るのもあるんだよ~。
どちらにしても、贅沢ですよね。
呼んでくだされば、参上したのに。。。 ぷぷっ!
Commented by ゆきみかん at 2010-11-13 20:03 x
おぉ!栗きんとんの時期ですねヽ(´∇`)ノ
私も大好きです♪
私は、川上屋さんのほうが好みでーす(^v^)
今年はまだGETできてないからどこかに買いにいかなきゃ!
ねねちゃん、今回も残念(^。^;)
Commented by ミッキーママ at 2010-11-13 21:58 x
栗きんとん・・・有名なんですね~
恥かしながら、全く話についていけませんでした。(>_<)
でも、どっちも美味しそう。
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 00:40
らんそらママさんへ
やっぱ贅沢でした~?
でもせっかくなんで食べ比べちゃいました!!
お母samaの買ってきてくれる栗粉餅おいしそうだなぁ~!
今年も買ってきてくれるといいですね♪
きっとまた突然電話かかってくるんじゃないですか~(笑)
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 00:54
まのんママさんへ
わぁ~よかった☆すや派でしたか!!
確かに口の中モサモサしますよね~(笑)
石川橋のは恵那寿やですもんね!
味はどうなんでしょう??
そこまで用意出来なかった~残念です。。。
Commented at 2010-11-14 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 19:12
ラルママさんへ
やった!!ラルママもすや派!!!
わぉ~☆6店舗の栗きんとんの食べ比べ!!
夢のような企画ですね~☆
味わってみたいものです♪
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 19:25
ゆきみかんさんへ
秋ですもんね、食べたくなりますよね~ってスッカリ寒いですけど(笑)
栗きんとんっておいしいですもんね♪
あッ!ほとんど42が食べましたけど何か・・・(笑)
どこかでgetしておいしく食べちゃってくださ~い♪
Commented by そらプー at 2010-11-14 22:41 x
おお~、川上屋の栗きんとん
この前初めて食べて虜に!!
でも、すやの栗きんとんは食べた事がないので
一度、食べてみなきゃですね
Commented by ガク・ヘルベルト at 2010-11-14 23:11 x
42chanはすや派なんだ~
私は川上屋の干し柿の中に栗きんとんの入ったのを食べた時から川上屋派でね(^^
きっと42chanが食べたら、甘さで失神しそうだけど☆
甘いのが好きだったら、おすすめするんだけどな~♪
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 23:22
ミッキーママさんへ
栗きんとんは岐阜県中津川市、恵那市で作られている一応
高級和菓子で秋から冬にかけての限定商品なんです!
お取り寄せしてみても後悔しない逸品だと思いますよ~☆
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 23:37
そらプーさんへ
栗きんとんおいしいよね~☆
甘いものが苦手な42ですが栗きんとんは大好きです!
それに秋から冬にかけての限定ってのがまたいいよね~!
今度はすやの栗きんとん食べてみてね~♪
Commented by nenemama4242 at 2010-11-14 23:43
ガク・ヘルベルトさんへ
31042はすや派でしたね~♪
甘いのもが苦手な42も栗きんとんは大好き☆
干し柿のは、栗の美きんとんですね!
42は柿があまり好きではないので食べた事がないです・・・。
しかも・・・そんなに甘いなら42の口に入ることはなさそうだわ・・・。

<< 土岐プレミアムアウトレット 馬籠宿 >>