盲導犬

先日、通勤途中にこんな光景に出会いました!
盲導犬_d0155853_2153969.jpg
そう盲導犬です。
盲導犬って名古屋駅付近で盲導犬募金をしている、ただ座っているだけの姿
をよく見かけましたが、実際にお仕事をしている盲導犬ってなかなか出会うこと
ってなかったのですが・・・。
盲導犬_d0155853_21565336.jpg
しっかりお仕事をしている姿でした。
地下鉄の中では座っていたのですが、立ったりすると飼い主sanに
わかるらしく、飼い主sanがそっとお尻を触るだけでお座りしていました。
そして、ちゃんと飼い主sanの降りる駅になるとすくっと立ちあがって
(飼い主sanから指示があったのかな)
盲導犬_d0155853_2159963.jpg
すごいなぁ~どうして降りるって分かるんだろ?
そして、降りた後もしっかりと飼い主sanを誘導し階段を登って行きました。
しっかりと訓練されてるんだろうなぁと感心して見ていました。
あと、トイレとかどうするんだろ?我慢してるのかな~??
ねねも何かお仕事してくれたらなぁ~
盲導犬_d0155853_22463778.jpg
そうそう、最近ではチワワsanも警察犬になったのよ~
がんばってね~ねね。
42

by nenemama4242 | 2010-11-22 23:40 | 日常

<< 馬籠宿便り 観楓会 >>